イベント

イベントイベント

特別養護老人ホームはなづか

 春爛漫
 特別養護老人ホームはなづかの入居者様は施設の桜の木を眺め、咲くのを待ち遠しくしておりました。桜が満開に咲いた日に一丁目の入居者様は、皆で外へ出てお花見をしました。
 二丁目では、中庭の春野菜のくきだちを収穫し、お浸しにして3時のお茶うけにみんなで食べました。
 三丁目では、夏野菜の種を蒔きました。室内で栽培をしているため、毎日野菜の育成状態を見て楽しく育てています。





介護老人保健施設めがみ

4月誕生会 介護老人保健施設めがみでは、4月15日に4月生まれの方のお誕生日会とおやつレクを行いました。
 誕生日の方の生まれた年の出来事をお話しして盛り上がったりみんなで歌を歌いお祝いをしました。 また、利用者様の中からお誕生日のプレゼントを渡したいと五円玉を編んで作った草履をプレゼントを渡される方もおり、ほのぼのとしたお誕生会となりました。 また、おやつレクでは利用者様に三色のゼリーに生クリームとチョコレートのカラースプレーをトッピングして頂きました。色も綺麗で皆様からも好評でたくさんの笑顔が見られました。

通所リハビリテーションめがみ

 お花見をしました  毎年、福島の桜の開花予想を基に川俣町の桜が咲く時期を予測しますが、今年は4月16日~4月21日頃に咲くと予測し花見行事を企画しました。  担当者は天気や開花情報に敏感になりながらも、なかなかうまく開花時期にぶつからず今年も桜が散ってしまいましたが企画していた花見を行いました。  一日のみの限定で中央公園に外出し、外の風を感じながら川俣町を眺めました。屋内とは違ったでこぼことした外の道を歩きいつもと一味変わった歩行訓練となりました。暑いくらいの天気に恵まれ皆様と楽しい時間を過ごす事が出来ました。 外出できなかった利用日の皆様にも楽しんでいただけるよう、外出日以外の日は中央公園が一望できる春日診療所の4階で花見をしました。 「こんな素敵な場所があるんだね」「あれが中央公園だね」とお話をしながら懐かしの歌を歌ったり、和菓子とノンアルコールビールやカクテル、甘酒、お抹茶で乾杯をしました。 桜の花はありませんがいつもと違う雰囲気で少しでも気分転換が出来たのではないかと思います。  また、来年はもっと素敵な花見が出来るよう、職員一同頑張っていこうと思います。