私達は、済生会の基本理念である「施薬救療」の精神のもと、
看護職として品性をもち、
社会ニーズの文化、医療の進歩発展に対応した看護を提供します。

基本方針

  1. 対象となる全ての人々の尊厳を保ち、安全で質の高い看護を提供します。
  2. 医療チームの一員として、責任をもって協働します。
  3. 保健・医療・福祉との連携を図り、地域に密着した看護を提供します。
  4. 病院経営に参画し、効率の良い看護を提供します。
  5. 進歩発展する医療、看護に対応できるよう常に自己研鑽に励みます。

済生会川俣病院 看護部理念

済生会の看護理念を基に看護職としての人間愛と品性を抱き、
社会ニーズの変化を認識した上で、
医療の進歩発展に対応できる看護を提供します。

看護部長挨拶

平成31年4月より看護部長に就任いたしました佐藤典子です。
私は接遇や倫理、患者様の尊厳ということを常に一番に大切に考えてまいりました。
高い知識や技術のベースにはそういった事があるのはもちろんのこと、済生会の理念も念頭に置きながら、これからも職員の皆 さんと共に考えていきたいと思っております。
川俣病院の地域での役割を認識し、地域のクリニックや介護事業所、介護施設など関係職種と密に連携を取り、患者様やご家 族様が最良の環境で過ごして頂けるように、川俣町の地域包括ケアシステムの一端を担うことができるよう努めてまいりたいと 思っております。
地域の皆さまが「済生会で良かった。川俣病院で良かった」と言っていただけるよう、更に「川俣町に住んでいて良かった」と 言っていただける、「地域を支える」看護でありたいと思っております。
また、職員の皆様の声に耳を傾け、働きやすい環境作りを共に考え、働く人にも「済生会で良かった」と言っていただけるよう努 力していく所存です。
どうぞよろしくお願いいたします。

看護部長 佐藤典子

看護部長 佐藤 典子

看護体制

チームナーシング 一部機能別
看護職員配置基準 13:1
看護単位 4看護単位(病棟2、外来、透析)
勤務体制 病棟:3交代制
外来:日勤、当直、休日日直体制あり
早番制あり

看護部門組織図

看護部門組織図